
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

キーの変更は?

雑記

このところ、ギターの練習はペダル・ワウのチャカポコ♪ばっかりやってます。曲作りは、同じタイプを続けるより、全く違うのを作る方が楽しかったりするんですね。

・・・ちゅうことは、次の曲は決まりですわ。

で、ここで色々出てくるんですな。まず、チャカポコ♪やるならハイゲインではダメ。クリーンかクランチで。トーンもエッジが立ってる方が良い様な。

となれば、レスポールは休暇となります。使用ギターはヴァンガード。実際、弾いてみるとやっぱりヴァンガードがしっくりきます。

ところがコイツ、ダウンチューニング仕様なんですわ。レギュラーゲージ(.010~.046)やと、ハーフダウンになります。確か以前も同じことでウダウダ言うてたと思うんですが、あんまりライトゲージが好きではなく・・・単純に弦が細いからね。テンションは、レギュラーでも半音下げてるけど、ロングスケールやからソコソコある。ライト張ってノーマルチューニングにしたら、それなりにテンションはかかりますわな。要するに細い弦が好きではないだけ・・・なんすけど。

それならいっそ、ダウンチューニングで作ったらいいのか?

音は半音変わる。けど、これから作る訳で、Am→A♭mになったとて、それがオリジナルになるだけ。ただね、ヴォーカルの瑞歌ミズキ君がA♭mに合うのかは、歌わせてみないと判らん。Amなら「Get Up !」でやや低めながら、いい感じに歌ってくれたけど。

ま~、それで納得いかんのなら、打ち込んだ音を全選択して半音持ち上げるだけでAmになるんで、あきらめてライトゲージ張りますわ。

 

Get Up !     2015.6

↓クリック(タップ)して聴いてね。かなり尖った楽曲です。

 

 

Cruise on Highway     2017.3 

 

こちらもポチッとね。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村