
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

楽曲#12 Mixからの~、マスタリング

楽曲制作

f:id:shakuyamame:20170228211052j:plain

Mixって、やりだすと面白くてね~。

打ち込んできたトラックを、音を分離させて、音量バランスを整えるんです。平たく言えば、ステレオサウンドにしていくのですな。

自分で作った楽曲がステレオになる訳ですよ。面白いっしょ!

あれやこれやっちゅう間にやってしまったんで、書き出してみます。で、次はそいつをマスタリングするのです。

マスタリングって何や?

音圧を上げたり、エフェクトをかけたりする、仕上げ工程になります。

ここまで使ってきたDAWには、マスタリング機能がありましぇん。なので今度は、Cubaseというソフトを使います。これもDAWなのですが、Studio Oneの方が慣れているので、打ち込みはStudio One、マスタリングをCubaseでやってます。

画面見てくださいな。ダイヤルがメッチャ多いでしょ? 今までも使ってるエフェクト類を立ち上げると、こんなになります。でも、まだ完全に使いこなせてなくて、心から納得できるサウンドには到達しておりません。

出来る限りの音を作り上げるため、何度も書き出して聴いてはMixからやり直ししてます。この工程が、実は一番長時間の集中力が必要なのかもしれません。

でも、ここまで来ると、完成まであと少しなのです。