
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

楽曲#12 レコーディング

レコーディングといえば、当ブログではギターの録りのことになります。ギター以外は全部打ち込みですからね。

で、ちょっと前に「ギターはどれを使うか?」って悩んでたんすけど、レスポールで録り始めました。

「なんや・・・結局そうかいな」

って声が聞こえてきそうなんすけど、いや、誰も気にしてないか。結局はハード系ロックンロールってことで、分厚いトーンの方がしっくりきた訳ですな。

 

今のところ、Guitar1、Guitar2、Lead Guitarの3トラックのつもりです。Katsuyaの楽曲としては、比較的シンプルな構成です。まあ、足りんかったら足せばいいぐらいのスタンスですわ。

それと、この曲では“オブリガード”を非常に多用してます。オブリガードとは別名“裏メロディー”で、主旋律(この曲ならリードヴォーカル)のバックで展開される別のメロディーのこと。主旋律の切れ間にリードギターのメロディーが鳴りまくります。

こいつはMixん時に「うるさいっ!」と思ったら削除すればいい訳ですから、モノは試しにガンガン弾きまくりです(笑)。

 

わりと順調に進んでいて、Guitar1,2は録り終えてます。問題はLead Guitarで、Katsuyaは“本番”と言う名のプレッシャーに弱いため、録音ボタンを押して弾き始めると見事に失敗します。

今、残ってるのは・・・

曲のエンディングにギター・ソロが入るのですが、この部分がLead Guitarのクライマックスになるので、酔うてへん時に録るのが必須条件なのですな。