
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

これは面白いっ!

雑記

日曜日の夜、「関ジャム」っていう番組やってますやん? アレ、面白いですわ。音楽好きにはツボですな。

関ジャニのみなさんをMCに、毎回音楽に関わるゲストが出演、自身の専門分野を深く掘り下げていきはるんですが、その内容が創作していく上でメッチャ勉強になるんです。

「あのヒット曲、実は民族音楽のリズムパターン使うてる」

とか、

「あの詞の中に使われてる表現が、ヒットにつながってる」

とか。

いや、専門的となると「難しい」とか「次元が違う」とかなってしまいそうやけど、そこはさすが!関ジャニさん。どんな人にもとっつきやすい(・・・と思う)ように回していきはります。

ほんで音楽やってると、やっぱり「ほぉ~~~~~~~~~!!」って感じで視て、「次はこの手法使うてみたろ」なんて思いますわな。

基本、ヒットなんて無関係な趣味音楽のKatsuyaですが、それでも“ええ音楽”を作りたい訳ですから・・・でも、習いに行ったらコンセプトに反するので、テレビ視て吸収していく。これって独学でしょ?