
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

楽曲#12 打ち込み5

楽曲制作、金・土・日と、3日間サボりましたな。まあ、素人音楽なので、締め切りもないし。仕事もこれぐらい休めると楽なんすけどね(笑)。

 

ヴォーカルの主旋律が、ほぼほぼ完成です。コーラスも2パート入り、計3パートになりました。あとはもうひとつ、Rockってよくあるじゃないですか。メインヴォーカルのバックでシャウトしてるアレ。アレを入れたいんですが、メインヴォーカルに歌が入らないとやりにくいかな?って思うんですね。

そこで“歌声合成ツール”というアプリケーションを使います。DAWからヴォーカルのメロディーラインを書き出し、こちらにインポートして歌詞を乗せていくんですな。

誰の声よ?

このアプリ、「UTAU」というフリーソフトで、かの有名なボーカロイド(ボカロ)と似たアプリなんでしょう。たぶん。。。で、ネットサイトから音声ファイルをダウンロードして、設定します。

ぎょーさんあるキャラから、Katsuyaは主に瑞歌ミズキ君という、わりと人間っぽい、しかも高音がイケるキャラを使わせてもらってます。ちなみに先日アップした「MEMORY」では、女声ファイルの波音リツさんを使っています。

つまりは、この音声ファイルの製作者の方の声が素になっているんだと思います。

f:id:shakuyamame:20170130212756j:plain

これが「MEMORY」のコーラスを打ち込んでる画面なんすね。

使い方をマスターすれば、とぉ~ってもなめらかに歌ってくれます。ビブラートとか、息を抜いたり(ミスチルの桜井さんなどが多用するテクニック)なんかもキメてくれますよ。

で、一番難儀なんが英語の発音。「ペンパイナッポーアッポーペン」みたく、擬音よろしく変換して打ち込んでいかないと、ぜ~んぜん英語に聞こえんとよ(汗)。

この辺が腕の見せ所。リリース、楽しみになってきたでしょ~~~(笑)。

え?どうでもええって?

失礼しました。。。