Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

楽曲#12 打ち込み4

f:id:shakuyamame:20170122224535j:plain

 さ~て、ちょっとずつながら進んでいます。

ピアノを打ち込み終わると、その勢いでリードヴォーカルの旋律を打ち込んだのですね。すると・・・曲の最初の部分で、ドラムスとベースのラインがイメージと違ってる事に気付きました。

スネア、こんなに要らんし・・・

そしたら薄っぺらくなるな。ハイハットが要るな。

・・・とか、ベース、こんなに要らんし・・・

となったので、変更しました。

ちなみにヴォーカルは、オルガンの音を借りて打ち込んでます。実際に歌詞を充ててみないと、どんな感じになるのかは読みづらいのです。

とりあえず、最初はヴォーカルもトーンを低めにして歌い出すことになります。さらに、あえて音をはずしたりするので、オルガンの音だと不協和音にしか聞こえません。

この状態でコーラスを三重ぐらい重ねようと思ってるので、う~ん、なかなか難しいな。

ちなみにヴォーカルの打ち込み~歌詞を乗せるまでは、後ほど説明しますね。