
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

楽曲#12 打ち込み3

楽曲制作

不定期に2時間程度の時間を使って作曲・・・な訳で、やっぱり日数かかりますな。

ひとまずドラムス&ベースを打ち込んで、ある程度の形を仕上げました。で、もうひとつ使いたい楽器が、ピアノ。Katsuyaはギターしかまともに弾けないので、ピアノも“ピアノロール”画面に(ややこしいっ!)マウスで打ち込んでいきます。

・・・の前に、ちょっと待て。バッキング・ギターぐらいは鳴らした方が、ピアノを入れるにしてもイメージしやすいぞ。

ところがね、録音したトラックは、後からテンポとかの編集が出来んのやわ。

ちゅう事は、バッキング・ギターも打ち込んでみましょか。

f:id:shakuyamame:20170116211407j:plain

前に(仮)として打ち込んだギター、これを打ち直して、全体の曲のイメージを仕上げてみよう。そしたらピアノも打ち込みやすいかもしれんし、リード・ギターのフレーズもイメージしやすいでしょ。

遠回りかもしれんけど、急がば回れ!・・・別に急いでないけど、ちょっと回り道して「トラック5」にバッキング・ギターを打ち込みますっ!