
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

楽曲#12 打ち込み2

楽曲制作

f:id:shakuyamame:20170110213000j:plain

ドラムス&ベースを打ち込みました・・・ていうか、半分以上コピペになります。とりあえず1曲通してリズムとベースラインを打ち込むなら、コピペが一番早いですからね。で、ここから少しずつパターンを変えたり、オカズを入れたりしていきます。

ギターはまだ録音する訳じゃないけど、リズムやベースラインと合わせるためにDAWから音を出していきます。なかなかライブっぽくて楽しい♪

ってやってるとね、最初に設定したテンポ、132BPMが物足りなくなって、基準を134に変更してみました。それから何度かギターと合わせてると、部分部分でテンポを変えていくことになります。ずっと同じだと、機械的で逆に「気持ち悪ぅ~~~」ってなります。現在世界に数多ある曲も、それぞれが一定のテンポじゃなく、変化しまくってるんですよ、実は。

だって~、本来は人間がやるんですからね~。DAWにも人間っぽく振舞ってもらわないと。

暫定ですが、134BPMを基準に137~100の範囲で緩急付けてみました。

ついつい楽しくてテンポを先にやっちまいましたが、リズムパターンをちゃんと作り込んでいかねば~です。