
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

気になってしょうがない・・・

雑記

先日、“いきものがかり”さんが3人での活動休止を発表しましたね。

理由はいろいろあるんやろな~っとは思うけど、いい歌を歌いはるグループなので、いずれ活動再会されることを期待しています。

ご本人たちも「帰る場所はここ」って言うてはるだけに、期待していいのでしょう。

 

で、何が気になるって?

あるところでの記事の一言が、と~っても気になるんです。

先日もちょっと触れたのと同様のことを言いたいのです。

 

「どう聴いても“いきものがかり”さんはロックじゃないでしょ!?」

 

確かにロックテイストの曲もありましたよ。でも、僕の知っている(アルバムも1枚持ってますが)限り、ほとんどの曲がロックではないでしょ? なのに〔ロックバンド〕と表現されている記事が目に留まってしまったのです。

 

典型的な〔J-POPグループ〕だと思うんですが・・・

 

音楽には様々なジャンルがあります。「バンド形式で演奏されればロック」なんていうのはご勘弁願いたいんですね。

あのね、別に記者さんを批判するつもりはないんです。ただ、記事となると多くの人が目を通す訳ですよ。音楽は芸術。ひっくるめた表現じゃなく、正しくジャンル分けする事でその芸術性を大切に扱ってほしいと願うのです。