
Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

楽曲#12 打ち込み

明けましておめでとうございます!

自称ミュージシャン・Katsuya 始動しますっ!

 

2017年の1曲目、通算12曲目の制作に入ります。

今回はノリのいいRock&Rollを作ります。

DAWに仮タイトルなど必要事項を入力します。前回もお話したように、歌詞が未完成のままなので、タイトルも仮になりますね。

 

早速リズムから打ち込んでいきましょう・・・って、まずはテンポ決めないと、イメージもへったくれもないんですよ。

テンポっていうと、J-POPから派生した“ロック”と言われる音楽(あくまでも個人的感覚ですが、ロックと思えないものまでがロックと表現されている気がする)や、アイドル系、アニソンなどには、180ぐらいのがよく使われているようです。まー、この辺の持論に関しては、いずれ何かの機会に能書きこいてみたいと思いますが、僕はこのテンポをあえてはずしていたりします。もちろん楽曲のイメージに合ったテンポがあるので、全く使わないわけではありません。

今回はねぇ、130ぐらいがいいかな? 気持ち速めで、132に設定しておきましょう。どうせ曲の途中で変わっていくんだわさ。

イントロは歯切れのいいドラムスから。僕の場合、リズムを先に全て打ち込む事が多いので、Aメロ→Bメロなどのようにパターンが変わるときは、そこにベースなりヴォーカルラインを平行して打ち込んでおきます。

この曲では、その曲調から考えて、ヴォーカルを少し打ち込んでおきました。

f:id:shakuyamame:20170105210317j:plain

やや濃いめの青の部分がヴォーカルラインのトラック。これは後に利用するので、この時点でしっかり打ち込んでおきます。

ここから1曲分まるまる、同じ方法でドラムスを打ち込んでいきます。結構忍耐(苦笑)。何日かかけて、コツコツやっていきますね。