読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

始動ちう。

雑記

皆様、「Little Bird ♪」は聴いていただけましたでしょうか?

あらためて自分で聴きなおすと・・・ウン、完成度は“満足”とはいかないまでも、“納得”レベルではありますな。

ただね、アコースティック・ギターのソロが少しだけあるんですけど、実はコレ、エレキギターで弾いてるんですね。夜遅くにレコーディングしてるので、外に漏れる音はご法度って言う訳で、アンプシミュレーターで音を作ってるんですね。もちろん他のアコースティックの曲も同じです。またそのうちにアップしますけど、やっぱり自然なトーンではないっ(泣)。アコースティックらしさがない。あと、イマイチきれいなピッキングができてませんね。もっと練習せな。。。

しかし音作りも腕と考えれば、ここももっと煮詰めが必要ですな。コレは課題としておいて・・・

次の曲!

イメージ段階ですが、制作に入ってます。と言うより、もう打ち込みに片足突っ込んでます(変な表現やな)。

次は歌が入るんですけど、歌詞、こいつがなかなか決まらない。全体の流れは決まってるけど、言葉・表現の仕方がまだ納得いきません。

歌詞といえば、過去には“すんげーしょうもないテーマ”で書いたものや、あるひとつのアイテムから妄想を膨らまして書き上げたものとかありました。恋愛モノっていうのは非常に少なくて、その理由は単純。リアルな恋愛経験が少ないからです。それでも書こうとすると、“くっさいくっさい詞”になってしまって、書いてる段階で恥ずかしくなります(笑)。

まあね、オッサンになると、キュン♡なんてこともなくなるので、無理に恋愛モノ書く必要もないですわ。それよりテンポや曲調に合わせた、ノリのいい歌詞にしていきたいですな。僕はギタリストなので、曲ありきなのです。

ぼちぼちですが、打ち込みに入っていこうと思います。