Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

はじめまして!

当ブログにお越しいただいた皆様、はじめまして。素人へっぽこミュージシャンのKatsuyaと申します。

Weekend Creation Musicとは、そのものズバリ週末創作音楽・・・て、別に週末に作ってるわけではないんですけど、まあ、趣味の音楽ととらえてください。

すなわち、Katsuyaが作詞・作曲した楽曲を、このブログ上で公開したり、製作過程なんかを紹介したり、はたまた音楽へのこだわりなんかをムダに綴ったりするブログです。

f:id:shakuyamame:20161212214900j:plain

で、何が低コストなの? て思われるかもですね。

写真はKatsuyaの愛器。一応ギタリストの真似事をしていますが、メインは真ん中のGreco LesPaulタイプ。1983年製のジャパン・ヴィンテージですが、高校生ぐらいか? 友人から安く買ったもの。右はAriaProⅡ VANGUARD。3年ほど前に兄貴からいただいたもの。左のアコースティックは、Epiphone Dove。実勢価格だと・・・楽器店のチラシなんかを見てくださいな(笑)。

オーディオインターフェイスは、アンプ・シミュレーター&マルチエフェクターのZOOM G3X。DAWは、それにバンドルされていたCubaseや、フリーソフトのStudio Oneと。10万かかってませんがな。

もちろん、完全独学なので、アレンジやミックス、音質なんかに難ありなところもあるかとは思います。でも、同じように「お金ないけど音楽作りたいねん!」なんて方は、たくさんいらっしゃるかと思います。そんな方たちへ、良きも悪しきも参考になれば幸いです。

 

まずは聴いてみてください。

Blood Flow  2016年6月