Weekend Creation Music

どこまでやれるか?完全独学低コスト創作音楽

リアルな想いを歌詞に・・・

よく言われることですな。 実際、リアルな部分がなければ詞を書くなんて難しいし、もちろん全て“妄想”なんて場合もあるけど、“妄想”が暴走してしまってはキモイだけの詞になってしまいます。まあ、Katsuyaの場合は恋愛モノがほとんどないので、そこまでキモ…

実は遊んではる?

J-Rock、すなわち日本産のRockは、独自の進化を遂げたと言われてますね。しかしっ! Katsuyaにとっては、その中の多くは好みではありません。あくまでも個人的好みの話で、良いとか悪いとかいうものではなくて。逆に、Katsuyaにとって“ツボ”なバンドは、たま…

楽曲#13 歌わせてみる

リードヴォーカルの音入れが出来たので、気分を盛り上げるためにも歌詞を付けていかねば。合成ツール「UTAU」の登場です。歌声は、瑞歌ミズキ君です。A♭mでも問題なく・・・いや、エエ感じに歌ってくれます。 実は、歌詞を入れる前にいろいろありました。 ま…

楽曲#13 ヴォーカルの音入れが!

とりあえず、カタカナ化出来たので音を入れました。画面の赤いバーが、ヴォーカルの主旋律すなわちリードヴォーカルです。 英語なのでニュアンスが難しいってのは、さんざん言うてきましたな。ちゅう訳で、音の数が異様に多くなりました。ちっちゃいカナがむ…

楽曲#13 歌詞をカタカナに?

少し進んでます。 実に時間がかかるのが、英語の歌詞。コンピューターに歌わせるには、アプリへひらがなで入力する必要があるんです。以前にも言いましたかね? かな入力するのだから、英語の発音を日本語の「かな」に変換していきます。ひらがな入力なのに…

季節はずれでも・・・

最近アコギを弾いていると申しました。 実はね、プチライブをやったんですわ。同窓会で近況報告~って、こんなして曲作ってるKatsuyaにとっては、ナマで聴いてもらえるのはヒジョ~にありがたい機会ですな。 で、弾き語れる曲はと申しますと、「BELIEVE」と…

夜の宅練が難しい訳

GWが終わりました。 Katsuyaは9連休という大型連休をいただき、仕事を忘れて好きな事をいっぱい楽しみました。新曲制作も、さぞや進んだ事でしょう・・・と思うでしょ? な~~~~~んもやってません(爆)。 「お前、趣味の音楽って言うたやろ!?」 てな…

欲しかったりして・・・

ORIANTHI(オリアンティ)という名の女性アーチストがいます。 ORIANTHI | オリアンティ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」でリードギターを弾いてた凄腕ギタリストです。 いや、別にCDが欲しいという訳ではなくて(既に持…

楽曲#13 主旋律

新曲制作ちうなので、DAWソフト・Cubaseの画面を貼っときます。 「いらねーよ!そんなの」 と言わんでください。いらねーよ・・・う~んっと、関西弁やと 「いるるるあんわい!ンなもん」 となりますな。「る」が連続してるところは、巻き舌やと思うといてく…

出来ない楽器は・・・

・・・打ち込みも難しいって、いまさら何を? ドラムスはね、手と足の4つ以上をいっぺんに鳴らすことはできませんわな。それはそれでわかりやすい。それはそれで、やってみると面白い結果になるかもしれん。けど、ほな、それをバンドでやろうってなると、誰…

楽曲#13 打ち込み

記事の更新が少し遅めなんですが、実は、新曲の打ち込みを始めています。 今回は、今までと全然違う試みをしてまして、何度か言うてますとおり、ハーフダウン・チューニング、つまり半音下げでやってます。ギターが、ヴァンガードになるんですな。 レスポー…

キーの変更は?

このところ、ギターの練習はペダル・ワウのチャカポコ♪ばっかりやってます。曲作りは、同じタイプを続けるより、全く違うのを作る方が楽しかったりするんですね。 ・・・ちゅうことは、次の曲は決まりですわ。 で、ここで色々出てくるんですな。まず、チャカ…

難関!エフェクトを使うテクニック・・・

新たなる制作に取りかかる・・・訳なのですが、実は今、音源にしたい曲が3曲あるのです。 それぞれに良い面、悪い面がありまして、それはあくまでも個人的所感なのですが、楽曲を公開する際には一応聴いてくださる方のお気持ちを察しておきたいってトコもあ…

音作りの難しさったら・・・

Cruise on Highway、いかがでしょうか? さて、楽曲は出来ていくのだけれど、ひとつ問題が・・・ 実はね、ギターの音に満足できてないんですよ。「え~?」でしょ?(汗) てか、弾いてると「ええ音やん」って思ったりするんですよ。でもね、完成した楽曲聴…

永遠のロックンロール

先日、チャック・ベリー氏が亡くなられました。90歳・・・だったそうですね。 Katsuyaはその世代ではありません。しかし、ギターを弾く者としては、その名を何度となく耳にしているし、氏のことを詳しくは知らずとも、数々の名曲を知っています。 代表曲とも…

Cruise on Highway

さて、ようやくリリースです。制作段階から楽しみにお待ちいただいた皆様(いるのか?)、本当にようやくです。 「Cruise on Highway」 バイクに乗って、特にカッ飛ぶ訳でもなく、気持ちのいいスピードでハイウェイをどこまでも!っていう楽曲です。 シンプ…

新曲ジャケットですよ!

一部の人には懐かしい、過去の愛車をジャケットにしてみました。てか、もっと早く楽曲ができるつもりやったんで、ジャケット自体は1ヶ月ぐらい前に出来上がってました。 どう? なかなかRock'n'Rollでしょ? この画像にタイトル文字を入れるのです。タイトル…

楽曲#12 マスタリング

さて、どんだけエフェクトかけるねん?っていうぐらいの画面になりましたが・・・ 特殊効果ってのは特になくて、音圧を上げるのと、空間系エフェクトですな。 なかなか決まらず、今日も1時間半、ずっとヘッドフォンして鳴らしっぱなしですわ。腕もアレなんで…

楽曲#12 Mixからの~、マスタリング

Mixって、やりだすと面白くてね~。 打ち込んできたトラックを、音を分離させて、音量バランスを整えるんです。平たく言えば、ステレオサウンドにしていくのですな。 自分で作った楽曲がステレオになる訳ですよ。面白いっしょ! あれやこれやっちゅう間にや…

楽曲#12 レコーディング・・・ライトハンド奏法?

何とかソロまで録り終えたKatsuyaです。 画面は全パートが入っている部分で、サビですな。上の3つ、ドラムス、ベース、ピアノは打ち込んだまま。これらは“オーディオトラック”という音源データに変換してからMixしていきます。 真ん中らへんにLead Guitarっ…

楽曲#12 レコーディング

レコーディングといえば、当ブログではギターの録りのことになります。ギター以外は全部打ち込みですからね。 で、ちょっと前に「ギターはどれを使うか?」って悩んでたんすけど、レスポールで録り始めました。 「なんや・・・結局そうかいな」 って声が聞こ…

これは面白いっ!

日曜日の夜、「関ジャム」っていう番組やってますやん? アレ、面白いですわ。音楽好きにはツボですな。 関ジャニのみなさんをMCに、毎回音楽に関わるゲストが出演、自身の専門分野を深く掘り下げていきはるんですが、その内容が創作していく上でメッチャ勉…

使ってみたいねんけど・・・

新曲制作は順調で、ヴォーカルパートを、バックコーラス含む4パート挿入して、ほぼ完成まで持っていきました。 今回はギターの話です。 この“ヴァンガード”をね、新曲で使ってみたらどないやろ?って思ってる訳です。 まあ、そんなに高級品でもない(と思う…

楽曲#12 インポート

この曲は歌が入る・・・とは、何度か申しております。で、歌声合成ツール(UTAU)というアプリを紹介しましたね。 え~、正直、使いこなせていないかもしれませんが・・・様々な機能を上手く活用して、ソコソコ人間っぽく歌わせる事ができました。今回はそれ…

楽曲#12 打ち込み5

楽曲制作、金・土・日と、3日間サボりましたな。まあ、素人音楽なので、締め切りもないし。仕事もこれぐらい休めると楽なんすけどね(笑)。 ヴォーカルの主旋律が、ほぼほぼ完成です。コーラスも2パート入り、計3パートになりました。あとはもうひとつ、Roc…

歌詞なんですけど・・・

製作中の曲で、「歌詞が出来上がった」とは一言も言っておりません。 まあ、出来てるっちゃぁ出来てるんですけどね。今回はその話じゃなくて・・・ 歌詞を書くときって、大体思いついたときに思いついた言葉をスマホにメモる事から始まるんですが、Katsuyaの…

楽曲#12 打ち込み4

さ~て、ちょっとずつながら進んでいます。 ピアノを打ち込み終わると、その勢いでリードヴォーカルの旋律を打ち込んだのですね。すると・・・曲の最初の部分で、ドラムスとベースのラインがイメージと違ってる事に気付きました。 スネア、こんなに要らんし…

楽曲#12 打ち込み3

不定期に2時間程度の時間を使って作曲・・・な訳で、やっぱり日数かかりますな。 ひとまずドラムス&ベースを打ち込んで、ある程度の形を仕上げました。で、もうひとつ使いたい楽器が、ピアノ。Katsuyaはギターしかまともに弾けないので、ピアノも“ピアノロ…

楽曲#12 打ち込み2

ドラムス&ベースを打ち込みました・・・ていうか、半分以上コピペになります。とりあえず1曲通してリズムとベースラインを打ち込むなら、コピペが一番早いですからね。で、ここから少しずつパターンを変えたり、オカズを入れたりしていきます。 ギターはまだ…

気になってしょうがない・・・

先日、“いきものがかり”さんが3人での活動休止を発表しましたね。 理由はいろいろあるんやろな~っとは思うけど、いい歌を歌いはるグループなので、いずれ活動再会されることを期待しています。 ご本人たちも「帰る場所はここ」って言うてはるだけに、期待し…

楽曲#12 打ち込み

明けましておめでとうございます! 自称ミュージシャン・Katsuya 始動しますっ! 2017年の1曲目、通算12曲目の制作に入ります。 今回はノリのいいRock&Rollを作ります。 DAWに仮タイトルなど必要事項を入力します。前回もお話したように、歌詞が未完成のまま…

始動ちう。

皆様、「Little Bird ♪」は聴いていただけましたでしょうか? あらためて自分で聴きなおすと・・・ウン、完成度は“満足”とはいかないまでも、“納得”レベルではありますな。 ただね、アコースティック・ギターのソロが少しだけあるんですけど、実はコレ、エレ…

Little Bird ♪

早速、新曲です。Katsuyaにとって、通算11曲目になります。 実はこのブログの開設は、この曲の公開時期に合わせた訳です。 今回のリリースは、はじめましての時にUPした曲とは全くの別物の、スローで優しい曲に仕上がっています。 Littie Birdは、兄弟達と一…

はじめまして!

当ブログにお越しいただいた皆様、はじめまして。素人へっぽこミュージシャンのKatsuyaと申します。 Weekend Creation Musicとは、そのものズバリ週末創作音楽・・・て、別に週末に作ってるわけではないんですけど、まあ、趣味の音楽ととらえてください。 す…